« 「Proud Mary」 | トップページ | 夕張Five penniesで 演奏してきました。 »

2009年9月 5日 (土)

「Have You Ever Seen the Rain?」

邦題タイトル 「雨を見たかい?」

CCRの代表曲である。

1971年発表、ビルボードチャート最高第8位までランクインしたヒット曲である。

多くのアーティストにカバーされ、近年では2006年発表Rod Stewart(ロッドスチュワート)のアルバム「Still the Same... Great Rock Classics of Our Time」の中に収められ、再び注目をあびることとなった。多くのアーティストに取り上げられオリジナルリリースから38年もたとうとしているのいまだ様々な場面で活用される楽曲はそう多くはなく、名作と言える。

俗に楽曲のタイトルの「雨」はベトナム戦争時に使用されたナパーム弾絨毯爆撃の陰揄であるという説が広く言われるのだが、ソングライティングのジョンフォガティは1997年のオフィシャルウェブサイトにて「このことは、ベイエリアでは他の地区よりもよく起こるんだ。陽が照っているのに雨が、虹と雨粒が降っことがある。風が吹くと、雨が金門橋を越えてサンフランシスコ湾に飛ばされて来るんだ。『雨を見たかい』はCCRの崩壊についての歌なんだ。

"Have you ever seen the rain coming down, sunny day?" の部分は、sunny dayが黄金時代のクリーデンスを示唆している。しかし、ぼくたちに雨が降り掛かって来るのが見えたということを言っているんだ」

ジョンフォガティ自身、従軍しベトナムを経験し、CCRというビッグバンドの軌跡の上で伝説的な事柄であることから、上記のような風聞及び伝説が出来上がったのではないだろうか・・・

最高潮時、それはやがて近い将来したへさがる。

登れば下りる、摂理である。

あまたの成功者がそうであるよう様にCCR、このビッグバンドもそうであった。

ジョンフォガティはバンド内部から感じ取っていた。

音楽的方向性の相違とよく言う。それは明らかに確執である。

この曲の発表の翌1972年、解散する。

「Have You Ever Seen the Rain?」(雨を見たかい)は私にとってディスコソングである。ディスコホールにてなぜかR&B、FUNK、SOUL等の曲の合間にかかっていたような記憶がある。勘違い?思い違いかもしれないが頭の中ではそう。CCRというバンドの日本での解説文を読み漁っていくと本国アメリカに遅れての紹介アーティストとなっている。しかもかなり慌ててのリリースとなり、ディスコでは音楽的なジャンルの選別よりヒット曲を重視したことからの選曲と言えるのかな・・・

このバンドにもこの楽曲にもマイナーを感じるのは私だけだろうか・・・・・

「マイナー」って何よ

それはそれぞれの想像にお任せいたします。

「マイナー」はマイナー、世の中のことです。

日本語の単語としてはこういう使い方はしない?

いいのです。彼らは「マイナー」なのです。

|

« 「Proud Mary」 | トップページ | 夕張Five penniesで 演奏してきました。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257751/31240119

この記事へのトラックバック一覧です: 「Have You Ever Seen the Rain?」:

« 「Proud Mary」 | トップページ | 夕張Five penniesで 演奏してきました。 »